cqhack_blog

Twitter :@cqhack

2021年の目標|お金・記録・創作・対話

明けましておめでとうございます。いい年にしましょう。「いい年にするんだぞ」という自発性が大事らしいです。なので、2021年の目標だけ記しておきます。

後述しますが、ひととたくさん会って、話して、自分の脳の回路をさっぱり焼き切りたいと思っているので、ウイルス禍が落ち着いたらお茶でもお酒でもやりましょう。

 

年収を上げる

かなりお金のことが好きなので、今年は笑ってしまうほど年収を上げたい。

現状お金がないかと言われればそんなこともない。ただそれは、お金のかかる趣味がなかったり、スーパーで半額の惣菜を買い占めたり、そういう幸運や卑しめの行動に支えられている。つまり今は、レベル上げをしなくても弱いモンスターが居る地帯でうまくやっているだけといった状態。レベルを上げて、欲しいものを根こそぎ奪い取る。2021年は合法的な山賊として生きたい。山賊なので宴を開きたいし、自分が良いと思ったことにだけお金を使いたい。

本業の年収は決まった範囲でしか動かないので、なんか……こう……毎日うまいことやって……決まった範囲の中で最良の数値を取り、お金をもらう。あとはご依頼いただいた仕事も精一杯やります。お仕事ください。

 

最近、「最終的にどうなりたいんですか」と言われることが多いので、それも記しておく。「WEBから/WEBでコンテンツを作る」的な話になった時に「いったんあいつに声をかければなんとかなる」と思われるようになりたい。サスティナブルな仕組み……つまりはコンテンツでお金を得て、得たお金でまたコンテンツを作り、暮らすということができるようになればいい。あとは単純にいいものを作りたい。もっとわがままを言うと、自分の好きなものを作りたくもある(お金どうこうは脇に置いておいて)。

テキスト・動画・音声、その他諸々できるようになりたい。今は文章だけしかできていないので、これから頑張る。

いいものをつくる。自分が作ったものを最大限多くの人に見てもらう努力をする。そのために、今年は検索エンジンから人を呼び、満足してもらうためにはどうするか(SEO)、広告に接触した人に興味を持ってもらうためにはどういう配信設定・クリエイティブ・サービスが良いのか(広告運用)を勉強して、バズやらSNSやらは普段の生活の中で色々観測する。

 

SEO/SEM(その他広告運用)、クリエイティブディレクション、営業あたりは経験できた(マスターしたなんて口が裂けても言えないが)。バックエンドの知識だったり、自分が手を動かして何かしらのコードを書いたり、デザインしたり……自分の知らなかった/できなかったことに手をつけられる年になればいいと思う。でも今年もいったんSEOあたりに重点を置くことになりそう。



ラッキングする

自分にまつわる数値や記録をあますところなく残しておきたい。中でも、特に以下の3つ。

  

体重|痩せたい

「めちゃめちゃ太った」というわけではないが。よく考えたら体重が50kg代の自分にもうずいぶん会っていない。4~5kgぐらい落とせばいいので、久しぶりにあの頃の自分に会えればと思う。あの頃の自分に戻ったら、あの頃の自分面をして暮らしていこうと思う。

 

飲酒記録|毎日お酒飲むのやめる

2020年は月に1回休肝日があるかないかというところだった。毎日酒を飲み、翌日に嫌な思いをすることも多々あった。少なくともいつ飲んだか、できればどれくらい飲んだかも記録したい。

ただ、ご一緒した方とお店とお酒そのものに失礼にあたるので、人と飲酒する時は絶対に妥協したくない 。というか、お酒を飲む時はいつだって本気でありたい。なので、1人でお酒を飲む回数を減らして、身体を労っていこうと思う。

2021年も誘われたお酒は断らないので、いつでもお声がけください。終電までに1時間くらい飲める場所であれば、基本的に伺います。

 

読んだもの・聴いたもの・観たもの

2020年は今までに比べればかなり記録できた方だと思う。今年は楽しんだものが属する文脈やその時感じたことまで、可能な限り詳細に残したい。

 

ものを作る・たくさん書く

何か文章を書いた後で、「別に面白くもないし公開しなくていいかな」と消してしまうことが多かった。ただ、周りの面白い人たちはかなりフランクにコンテンツを公開しているし、自分自身どれだけ短くても・多少雑でも、ありがたがってそれらを摂取している。

2021年は、とにかく書き散らす・作り散らすことを心がけたい。作ったものがどれだけひどくても、どこかに公開・保存して寝かせておけば、後でどこかの誰かが勝手に何かを読み取ってくれるかもしれないし、見返して自分が天啓を得ることもあるかもしれない。

 

色々やり散らした上で、またそれとは別に、作ったものを形にしたい。今年は周りの人がいっぱい本作っていて羨ましかったので自分もそれに習いたいな。

 

あとは動画、写真、音声……作りたいものや作れるものはたくさんある。特に音声で何か作りたい。Podcastとかやりたいな……誰か興味があれば一緒にやりましょう。



ひととたくさん会う・話す

「死ぬほど人見知り」というわけではないので酒宴の席だろうが業務上のやりとりだろうが、大体のひととはつつがなく話すことができる(と思い込んでいる)。ただ、2020年……というか今まで生きてきた25年間ずっと、その「つつながなさ」みたいなものにつまらなさを覚えてきた。

つつながなくなれないくらい人と話したい。脳が焼けるくらい熟考し、2人きりでも沈黙し、それでも帰る時に「今日はよかったな~」と思えるようになりたい。

このご時世に掲げる目標としては不穏当ではある。もし自分が与党の人間だったら炎上しているかもしれない(タイプし終えて、たぶん野党でも燃えてんなと思った)。まあやりようはいくらでもあるので、仲良くしてくれている人は引き続きお願いいたします……仲良くしてやるぞ、という方が居れば、こちらもよろしくお願いします。

 

そんなわけなので、2021年もなにとぞ。