cqhack_blog

Twitter :@cqhack

ものもの(2019_12_4)_早くAIを裏切りたい

(23:06)毎日寒くて朝がつらい。起き上がるまでに30分はかかるので、最近は会社で朝ごはんを食べるようにしている。家で悠長に朝ごはんを食べていたら遅刻するからです。

 

最近観た/聴いた/読んだものなどを30分程度でまとめます。先週からずっとKIRINJI聴き続けてます。

 

空気階段の踊り場

radiocloud.jp

かたまりさんも結婚したことだし、ラジオクラウドで初回から聞き直している。

初期の方は出るところに出たら炎上しそうな内容が多いけれど、やっぱり面白い。高円寺の伝説・エザキさんのエピソードはやっぱり何回聞いても笑ってしまう。「お風呂に入ったら店長が3,000円くれる」「40年間歯磨きをしていなかったら嚢胞になり恥ずかしかった」…エピソードの強度が違う。

エザキさんが居る(居た)らしき居酒屋は分かっているのだけれど、行く勇気がない。せっかく高円寺に住んでいるのに! 踊り場リスナーが近くにいないのは残念。

 

波の歌 / OMSB

 

ウザってーんだよ マジで
がんじがらめ がんじがらめ
めんどくせーんだよ マジで
がんじがらめ がんじがらめ

引用: LYRICAL NONSENSE

 

通勤中、SpotifyのDiscover Weeklyから流れてきた曲。あまりにも良くて、東京駅の地下街の隅に移動し最初から改めて聴き通した。「飛ぶ鳥落とす/その威勢は遠く/眺めるオゾンは濃いコバルトブルー」のリリックからはじまり、「ウザってーんだよマジで」のHookで完全に脳がやられた。めちゃめちゃすごい曲だと思う。まだうまく言語化できてないけど。もっと早く聴けばよかった。

 

 

  mint exorcist / FINAL SPANK HAPPY

 

「夏の天才」「tO→Kio」は変わらず名曲なんだけど、3曲目の「雨降りテクノ」で笑ってしまった。「テクノというものがありますが、そのテクノが一番困る状況は何かと考えた時に、やっぱり、いきなり、雨に降られることだと思うんですよね(笑)」とへらへらした菊地成孔の語りが入った時に、なんかドクターペッパーみたいな曲だな、と理由もなく感じた。ほんとうに理由はなくて、なんでドクターペッパーなのかもわからない。

 

Gujoh Bushi / Omodaka 

 

3曲目の「Chakkiri Bushi」をリピート再生している。このアーティストのことは知らなかったんだけど、SpotifyのRadio機能かどこかから出会えたのだと思う。

 

 

独特の風貌とパフォーマンスですね。ぼくは白い顔(ピエロや仮面)が苦手なのであまり長いこと見れず、音だけ聴いてます。全然関係ないけど、広告で『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』の映像流すのを本当にやめてほしい。ペニーワイズ、ふつうに怖い。多分どんだけ優しくても怖い。同じ理論でマクドナルドのドナルドも怖い。いくらハンバーガー売ってくれるって言ってもあの顔の白さはダメ。

 

 井上陽水トリビュート / Various Artists

これちょっと語れることが多すぎてあんまりここで書くと疲れるんですけど、とりあえずiriが参加してるのを見てテンションが上がった。「飾りじゃないのよ 涙は」をよく聴いている。

 

もうそろそろ書き始めて20分。Spotifyでいちいち埋め込んでいるとあんまり文章が書けないし、ふとした拍子に音楽に聴き入ってしまう。なんでこんなにいい音楽ばかりなんだろう。最近はSpotifyにあらゆる選曲を任せているせいで「これはあんまり……」という曲を聴いていない。

急に全然違うジャンルの音楽を聴いて、Spotifyを困らせたい。「え、渡邊さんそんなのも聴くんですか」とAIに思わせて、レコメンドエンジンを狂わせたい。そう思いながらSpotifyではあまり聴いてこなかったジャンルの音楽(Shangaan Electroとか)を聴いたりするのだけれど、気づいたら好きな感じの音楽に連れ込まれている。AIを裏切るにはまだ実力が足りない。はやく裏切りたい。(23:26)