cqhack_blog

Twitter :@cqhack

私的#くるりの20曲と好きな歌詞

私的な#くるりの20曲と好きな歌詞です。みなさんの20曲は?

▼これ読んでぼくもまとめようと思いました

kageboushi99m2.hatenablog.com

 

 

#Playlist(Spotify)

春風

手を握り確かめあったら眠ってる間くちづけして少しだけ灯を灯すんです
溶けてなくなった氷のように花の名前をひとつ忘れてあなたを抱くのです
ここで涙が出ないのも幸せのひとつなんですほらまた雨が降りそうです
遠く汽車の窓辺からは春風も見えるでしょう

本当は全部の歌詞引用してもいいくらい好きです。

 

Cmon Cmon

カモン カモン

全部の歌詞を引用しました。

 

琥珀色の街、上海蟹の朝

 

外輪船の汽笛 嶺上開花
本繻子でこころを包むよ
小籠包じゃ足りない
思い出ひとつじゃ
やり切れないだろう
上海蟹食べたい一杯ずつ食べたいよ
上手に食べても 
心ほろ苦いあなたと食べたいよ
上手に割れたらいいな
長い夜を越えて行くよ
琥珀色の街
琥珀色の街

ナイトライダー(QURURI.Ver) 

サタデー

 

(ナイトライダー - RIP SLYME Ver.)

Wow 街の灯りを遠目に
Yeah ひたすら走る How many miles?
マイルス・デイヴィスよりクレイジー
おぼろ月夜 星空スペイシー
溶ける風景にインスパイア
闇に紛れオレらヴァンパイア
逃げろGet on!get on the bike!
またがってさあ行こうぜTonight the night.

 

 ラヴぃ

 一緒に歯磨こうよ

 「今はまだ丸裸」を「今はまだヴァルハラか」と思っていた。いま歌詞を調べてはじめて気づいた。14年間間違えていたことになる。あとこれはくるりの曲ということでOKなのかな……ファンの方すみません。

ヴァルハラ(ドイツ語:Walhalla)は、北欧神話における主神オーディンの宮殿。古ノルド語ではヴァルホル(Valhöll、戦死者の館)という。(wiki)

ハム食べたい

親知らずが無いからか
食いつき悪いストレンジ・ブルー
すっかり空いたウイスキー・グラス
終電終わって ワンシャワー 

 

Liberty&Gravity 

 

ヨイショッ!アソーレ!
ガッテンダ!

 

Juice

(Lalala lalalalala lalala lalala la la la)
いつだって無礼講で
(Lalala lalalalala lalala lalala la la la)
喜びのビーツ 声あげろシャウト

 1995年生まれとしてRIP SLYMEはずっと好き。くるりと同じくらい好き。

 

ばらの花 

 

安心な僕らは旅に出ようぜ

思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

 

 

もちろんこちらも。

 

静かの海

きみはスイマー

ずぶぬれスイマー

 岸田さん作詞じゃないんですね。知らなかった。

 

ブレーメン

ブレーメン前の方を見よ

落雷の後に人の群れ

ブレーメン壊れた小屋の中

少年は息を引き取った

クローゼットは丸焦げで
少年の残したものはみな
要らぬ要らぬと捨てられて
鳴りやんだ昔のオルゴール
楽隊のメロディー
照らす街の灯
夕暮れの影を掻き消して
渡り鳥
少年の
故郷目指して飛んでゆけ

 

ハイウェイ

飛び出せジョニー気にしないで
身ぐるみ全部剥がされちゃいな
やさしさも甘いキスもあとから全部ついてくる

 

ジュビリー 

失ってしまったものはいつの間にか
地図になって新しい場所へ 誘ってゆく
Jubilee
歓びとは 誰かが去るかなしみを
胸に抱きながらあふれた一粒の雫なんだろう

 

HOW TO GO

昨日の今日からは
一味二味違うんだぜ

 

BABY I LOVE YOU

 

いつもごめんね

今日もごめんね

いつもごめんね

Baby I Love You

 

シャツを洗えば

起き抜けのキスも後回し
I feel the sunshine of your love 
風吹けば飛ばされそうになるシャツを 
Wind blows into the veranda 
洗濯バサミ留めておいてよ

 

赤い電車 

ファソラシドレミファソー

 

 

言葉はさんかく こころは四角 

知らない街角の
知らない片隅で
知らない誰かと恋に落ちるだろう

 

奇跡

言葉は転がり続け 想いの丈を通り越し
上手く伝わるどころか 掛け違いのボタン 困ったな

 

 ワールズエンド・スーパーノヴァ

ドゥルスタンタンスパンパン