cqhack_blog

Twitter :@cqhack

SpotifyのMy Top Songs 2019で2019年を振り返る_1

(22:30) 

Spotifyは年の終わりに、その年にどんな音楽を聴いていたかをプレイリストにまとめてくれる神機能がある。今年はInstagram Stories風のクリエイティブも用意され、今まで以上に周りの友人たちもプレイリストなどをシェアしていた気がする。

 

Instagram風のクリエイティブ

 

まあそんな事情があったり、ぼくのいっとう好きなブログにApple Musicの無料期間中に10,000曲を聴き通すという記事があったりするので、似たようなことをやってみようと思う。2019年に聴いた音楽を並べつつ、2019年を振り返ろうと思います。なんだか最近は性格診断をやって自分を見つめ直したり、内省的だな。自分にこもろうとしているのかもしれない、冬なので。

 

途中で辞めそうなので、先にプレイリストだけ貼っておきます。

 

 

 

1. Hands / Octavian

一時期は狂ったように聴いていて、いまもたまに聴くけれど、1位になるとは思っていなかった。アルバムではなく曲単位で聴いていたので、リピート再生が多かったのかもしれない。

大学のゼミの先輩が教えてくれた曲であることを覚えている。最初に曲を聴いた時に鳥肌が立ったことも覚えている。音のひとつひとつが液状になって脳漿とまるまる交換されるような感じになった。その時は気持ちよく酔っていたし、色々コンディションが整っていたからだとは思うけど、確かに2019年で一番良い音楽体験だったかもしれない。

 

2.DIVERGENT/kabanagu

この曲もめちゃめちゃ聴いたな…今年の9月に渋谷のCUBEであったMaltine Recordsのイベントで掛けてくれた時に最高にテンションが上がったし、個人的ベストアクトだった。本当に良かった。弾き語りも染みた。

DIVERGENTと同じくらいLIBERATEも好きなんだけど、多分リピートの数が多かったのがこちらの曲なんだと思う。本当によく聴いた。本当にテンションを上げなければいけないイベントの前には必ず聴いていたと思う。作業中も脳を麻痺させるためによく流していたのだけれど、その内音の細部に聴き入ってしまい捗らなくなるので、ながら聴きはやめた。

 

3.Who I am/トロ・イ・モア

2019年一番リピートしたアルバムは間違いなくToro Y Moiの『Outer Space』だと思う。中でもこの曲は特別好きだ。夢の中で流れていたことすらある。と思っているし、夢日記にもそう書いたはずなんだけど、その辺はさだかではないな正直。歌詞が好きです。サウンドも好き。全部好き。

Kawasaki, slow it down
This might be my brand new sound
Psychedelic, oh, wow
Add an accent to your sound
Now I don't know who I am...

Who cares about the party? 

Now, I came to see the band play

 

4.SUKIKATTE / PONY feat.DOGMA,漢 a.k.a GAMI,LIBRO

 

 全然2019年の曲ではなく、2014年の曲なのだけれど、繰り返し聴いていた。なぜかというと仕事を辞めたからである。日曜日のオフィスで一人作業をしていたらこの曲が流れてきて、「アッッやばい!!!!リリックが”刺さる”!!!!!!」となってしまい、つらい時に繰り返し繰り返し聞き、最終的にダイスを振って仕事を辞めることを決めた。

俺らやりたいことやる やめたいことやめる
議論の余地なしお前もだろ?
この原則破れば自分じゃなくなる 他人任せでは迷子だろ?
だからやりたいことやる やめたいことやめる
疑問の余地なしお前もだろ?
貫いていけるか否かマイク片手に
心と懐 暖めていくために

 「俺らやりたいことやる やめたいことやめる 議論の余地なしお前もだろ?」と言われて、その時は「そうです!!!!!!!!!!!!!」と思った。今考えれば自分が未熟だったからで、仕事がつらいならつらいなりに相談するやらなんやら、いくらでも方法はあったのだけれど、「そうです!!!!!!!!!!!!俺もです!!!!!!!!!」と一度思ってしまってからはもうダメだった。待遇だけ見ればきっといい会社だったのにな……まあ今は楽しくやっているので良いですが。このように音楽を振り返る時間も取れますし。

 

5. 911 / Mr. Lonely (Feat. Frank Ocean) / タイラー・ザ・クリエイター

これは…ちょっとなんで入ってるか分からない。2017年のアルバムだ。多分作業用BGMとしてリピートしていたのでこんなに上位に来てるのだと思う。いい曲ですよね。

 

6.switch / chelmico

 

2018年の『POWER』から勢いを増して、2019年にさらに躍進したchelmico。annもやったし、超面白かったし、普通にレギュラーになってくれないかな…固い韻を紹介するコーナーで「新宿バティオスと民泊Suchmosで踏める」なるメールが読まれて爆笑したのももう随分前のことだ。あの時は大阪に居たな……100キロ単位で移動して来たんだね俺……頑張ったな……

 

 このペースで紹介していたら年内で終わらないことは明白なんだけど、今日はもう眠たいし疲れたので終了です。(23:05)