cqhack_blog

Twitter :@cqhack

小顔運動をしすぎて顎関節症になった|食事の約束をしていたみなさまへドタキャンのお詫び

(20:40) 

単純作業を執拗に繰り返してしまうきらいがある。手元にエアパッキンがあれば端から端まで潰してしまうし、ガムを口に含めば1日中噛み続けてしまう。必要以上に野菜を千切りにしてしまうし、みじん切りともなればもう収集がつかない。

 

話は変わるけれど、最近はずっとラジオクラウド空気階段の踊り場を聴き続けながら携帯をいじっている。鈴木もぐらがともみちゃん(現嫁)に告白した週の踊り場を聴いていると、Twitterのタイムラインにある動画が流れてきた。

 

 

実際にはこの動画ではないのだけれど、口の中で歯に舌を這わせて動かすことで小顔になれるという情報が目に入ってきたのである。なんとなしに動画に合わせて舌回し(というらしい)を行いながら、踊り場を聴き続ける。

 

もぐらとかたまりの自己紹介。もぐらの告白が成功したエピソードトーク。「じゃない人の声」。エンディングトーク。再びもぐらとかたまりの自己紹介……

 

4週分の踊り場を聴き通した段階で、大変なことに気がついた。顔がぱんっっっっぱんになっている。もう顔というよりは、舌の付け根が焼けつき、その熱が顔全体に広がっているような感覚だった。どうしてこんなことに、と思ったが、原因はわかりきっている。なんと気づけば2時間もの間、休むことなく小顔運動(舌回し)を行っていたのだった。ひいひい言いながら風呂に入り、床につく。その日は何事もなく眠りに落ちた。

 

異変は昨夜起こった。左耳がひどく痛み、口を開くことができない。顔を少し動かすだけで耳の奥とこめかみの辺りが突っ張る。歯を食いしばることもできないので、食事もろくに取れない。

 

最初は外耳炎か中耳炎だろうとたかをくくっていた。ぼくは体調が悪くなると左耳を痛める厄介な体質を有しているのである。

 

▼よく耳を膿む

 

もうすっかり耳病みには慣れているので、息をするように耳鼻科に行った(しかも昼休み。特に会社の人間に許可を取るでもなく)。ロキソニンくれよう、オーグメンチンくれよう、と意気揚々と診察室へ通されたのだけれど、どうも様子がおかしい。

 

「別に耳の中は膿んでないね」「おお…?」「口開かないの?」「はい」「限界まで口開けてみて」「ここまでですね」「これねえ、耳じゃないね。顎だね。顎関節が炎症起こしてるんだよ」「顎関節……」

 

「なんか顎痛めた心当たりは?」

「いや、別に心当たりとかはな……」

 

 

tongue-movement1.jpg

 

(めちゃめちゃ心当たりある〜〜〜〜〜〜〜〜ありました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜原因は小顔運動で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す小顔運動をやりすぎたからで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!)

 

 

「なんかあるの?」

「いや…特に……」(小顔運動で〜〜〜〜す舌回しで〜〜〜〜す24歳老け顔男性ですがおととい2時間くらい小顔になろうとしてました〜〜〜〜〜〜〜〜

「そう? ここまで口開かないって結構ひどいかもしれないよ」

「そうですか……」(小顔になろうとしていました〜〜〜〜自分みたいなもんが本当にごめんなさ〜〜〜〜〜い顔が1.5倍でかくなってもいいからこの痛みをどうにかしてほしいで〜〜〜〜〜す)

「とりあえずロキソニンと、ロキソニンで胃が荒れないように胃薬と、あと歯ぎしりとかすると悪化するから、筋肉を弛緩させる薬を出しとくね」

「ありがとうございます…どうしてこんなことに…」(ありがとうございます…どうしてこんなことに…)

 

食事の約束をしていたみなさん、ドタキャンしてすみません…今週は固形物が無理そうです。今日はチーズふたかけとタピオカ(ココナッツミルク)を食べ飲みしました。タピオカは思ったよりも噛む行為が必要だったので飲みきるのに1時間くらいかかりました。早く治すのでまたご飯行きましょう。何卒。(20:55)