cqhack_blog

Twitter :@cqhack

ものもの(2019_11_25)

最近観た/聴いた/読んだものなどを30分程度でまとめます。

 

 

・『僕らはSNSでモノを買う』飯高悠太

 

僕らはSNSでモノを買う

僕らはSNSでモノを買う

 

 

会社が買ってくれたので読んだ。「UGC」「ULSSAS」「スモール・ストロング・タイ」の3つが重要なキーワード。

 

UGC→User Generated Content

UGCということば自体は知っていたけど、改めて人に説明しようとすると難しい。たとえばTwitterで商品についてつぶやかれたり(口コミ)、宣伝のツイートが引用リツイートされたりしたら、ユーザーがジェネレイトしたコンテンツということになる。説明がめっちゃバカ!!!!!!!!

 

【ULSSAS】UGC/Likes/Search 1/Search 2/Action/Spread

PDCAサイクル」とかの仲間。PDCA亜種みたいなもの。嘘です。ULSSASは企業がソーシャル周りで施策を行う時に意識すべきサイクルのことです。

あるユーザーのTLにUGC(前述)が現れ、それに対してLikes(いいね)をつける。UGCが気になったユーザーはSNS上で検索行動を行い(Search 1 = 口コミ/UGCの調査)、その後検索エンジンから公式ページなりその他記事型コンテンツ(アフィリエイトなど)に飛ぶ(Search 2)。そこから購入なりなんなりを行い(Action)、その行動自体をつぶやいたりシェアしたりすることで広める(Spread)。

これらの一連のユーザーの流れが「ULSSAS」で、ソーシャル周りを担当している人はこの辺を意識していかなければならないらしい。大変ですね。

 

【スモール・ストロング・タイ】→「小さくて強いつながり」

スモール・ストロング・タイはSNS上の人間関係の中でも、小さなコミュニティの中で頻繁にやりとりを行うようなユーザー層のことを指すとのこと。ソーシャル周りのひとはスモール・ストロング・タイの中にあるユーザーに対してガンガン施策を打っていくのがいいらしい。

 

それはなぜかというと、UGCの波及力/影響力が強まるかららしい。仲良い人が言ってることは聞きますよね、みたいなこと。

 

思えばこういったコミュニティの中でうまくやっているなあと思うメディアはいくつかある。全然スモールではないから、ストロング・タイとでも言うべきつながり。CRAZY STUDYまわりのライターさん・編集さんなんかはみんな仲が良くて、お互いが書いた記事を広めようとする文化があって、すごく良いなあと思う。

 

中でも少年Bさん(@raira21)はライターさんが執筆された記事に丁寧にコメントを付して引用RTをされていて、あ〜〜〜〜こういうのが人徳を産むのか……これが自然にできるって才能だな……と常々思っている。実際にBさんの周りはいつも人で溢れているし、執筆した記事もよく拡散されている。こういうつながりの中に居て/かつ広がっていく力があるひとは強い。

 

あとはかがみよかがみもそういう「つながり」の中にあるメディアだなと感じることが多いです。たぶんOrganicっていうよりはSocial/Directからの流入が多いんじゃないかな(調べてないから分からないけど)。とにかく、そういうコミュニティを作ることができるメディアはすごいし、そうあるべきだなと思ったという話。





・『大ダーク』林田球

 

大ダーク (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

大ダーク (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

ドロヘドロ』の林田球の新作。完全に好き。結構いろんな要素が『ドロヘドロ』と共通しているような気がする。主人公(カイマン・ザハ=サンコ)と/よき相棒(ニカイドウ・アバキアン)が/失われた記憶(自分の本当の顔・なぜ自分が狙われるのか)を調査する、という構造だったり、人を殺めながらも天真爛漫な主人公の言動だったり、マスクだったりその他表現だったりという点が主に挙げられる。

 

死ま田=デスの素顔が完全にニカイドウ。どうしてこう性癖をくすぐるようなキャラクターデザインができるのかしら。『ドロヘドロ』の心のマスクがほんっとうに好きすぎて、一時期夢の中で被っていた(すごい呼吸しづらかった)。

 

まだまだ物語は序盤も序盤、いろんなことが分からないのだけれど、多分どう転んでも楽しめるような気がする。早く2巻出ないかな……完結までに時間がかかるであろうことは分かっているので、長い付き合いになりそう。取り急ぎ『ドロヘドロ』のアニメ化が楽しみ。



・『cherish』KIRINJI


KIRINJI - Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS

KIRINJIの新譜。一曲目の”「あの娘は誰?」とか言わせたい”からの”killer tune kills me”の流れが狂おしいほど好き。あとは三曲目の”雑務”もいいし、続いての"Almond Eyes"もめっちゃいい。今の所全ての曲を挙げている。最初の四曲が特に好きです。他も好きだけど。

 

瞬きひとつ 

バタフライエフェクト 

僕の感情に 竜巻を起こして

抗うことは出来ない

抗うことは出来ない

抗うことは出来ない

引用:mysound

 

初めて聞いた時ここで急に鳥肌が立って、うわ、すごい曲を聴いた……と思ったらめちゃめちゃ熱が出ていた。鳥肌は熱による悪寒のせいじゃなくて曲のせいだと信じたい。

 


KIRINJI - killer tune kills me feat. YonYon

YonYonのハングル・ラップの和訳、誰かに頼めないかな……アルバムの歌詞カードにも書いてなかった。ていうかPVはじめて見たけどめっちゃよくない!?!?!?!? びっくりしちゃった